« NHKスペシャル憲法9条 討論番組 | トップページ | プレイオフ是非論 その3 »

10 09, 2007

司法が判断すべきこと


年金の着服に関し、舛添厚労相と地方自治体首長との関係が悪くなっている件ですが、枡添議員のパフォーマンスという声もある一方で、実際にこんなことを言っているようでは、単なるパフォーマンスで片付けられないですな。


★田村市は刑事告発見送り

・市町村などの職員が年金の保険料を着服していた問題で、合併前の町の職員による着服が
 6年前に明らかになった福島県田村市は、懲戒処分にしたこの元職員の刑事告発は行わない
 方針を決めました。

 市町村などの職員による年金保険料の着服をめぐっては、刑事告発が行われず、7年の時効を
 迎えていない事案があった全国9つの市と町に対し、社会保険庁が、着服した職員の刑事告発
 含めた厳正な対応を求めています。

 このうち田村市では、6年前の平成13年、合併前の旧常葉町で、町民課長だった当時54歳の
 男性職員が国民年金の保険料21万円余りや町民税など合わせておよそ50万円を着服して
 いたことがわかり懲戒免職になっています。

 田村市では今月2日に社会保険庁などからの厳正な対応を求める文書を受けて刑事告発などの
 対応をすべきかあらためて検討した結果、すでに懲戒免職になり、社会的制裁も受け、被害金額も
 弁済されているとして元課長の刑事告発は行わない方針を決めました。
 
 これについて田村市の冨塚宥※けい市長は、「過去の事例を再度罪に問うのであれば、年金以外の
 横領などについても罪に問わなければ不公平になる。市町村が年金の確認作業に追われている
 ときに作業の遅延を招くような社会保険庁の通知は筋違いではないか」話しています。
 ※「けい」は「日」偏に「景」


(NHK福島のニュース らしい・・・)

田村市長の話に、納得いく人ってどれほどいるのでしょうね。

舛添大臣が求めているのは、刑事罰の方ですよね?
着服したのだから、金額の多寡にかかわらず、きちんと刑事罰に受けてほしい、金額の多寡やすでに弁済しているかどうか、または既に免職されているかどうかで、免罪にしてはいけない、というのが舛添大臣の主旨だったと思うけど、それに対する回答が「過去の事例を再度罪に問う」ってのはおかしいでしょ。
まだ、刑事罰に関しては誰も罪に問われていないのですから。


あと気になる発言として、「年金以外の横領などについても罪に問わなければ不公平になる」という部分。
本当に言ったのであれば、失言も大失言だし、火曜日から大騒ぎでしょうね。(笑)
他にも横領が実際にあったのであれば、もちろんそちらの「告発」は当然だと私は思うのですが、他の横領は見逃しているのだから、今回も見逃せと言っているわけですかね、それじゃ叩かれますけどね。


 
というか、舛添さんもかなり失言癖がありそうだけど、こんなことマスコミに言うようでは、地方自治体の首長も本当に危機感も何もないと言わざるを得ないですよね、少しは学習しろよと。
年金の確認作業が、遅延するのを理由に不法行為を行った人間を見逃すのは当然、といった発言もかなり突かれるでしょうね。
そもそも、年金の確認作業以前に、お金を着服していたわけですから、理由にえきると考える市長の感覚こそ、驚きます。


 


そう言えば、話は変わって、舛添さんに関しては、「小人」発言があったりで、地方自治と揉めていますね、これも今回の要請に従わない自治体が多い一因になっているんでしょうね。

【小人】:背丈が低い人、武家の身分の低い人
「小人閑居して不善を為す」の【小人】:小人は他人の目がないと悪い事をする

私は、小人閑居して不善を為すって、小人は暇を持て余すとろくな事はしない、という意味で理解していました。(^_^;)>
今回の件で調べさせてもらって、知りましたが、この意味で「小人」を使ったのでしょうかねぇ・・・
まあ、他人の目がない(チェック機能がない)と、悪いことをするのは何も公務員だけではありませんけど。


 
舛添さんの言葉は悪いですが、言いたいことの本質で言えば、私はやはり自治体の首長側にもう少し危機感と緊張感を持って対応して欲しかったですね。

私の仕事も、簡単にいえばソフトを作っていますが、他部署で不具合に関係してユーザーに不評を買って、社内で大問題になった事件がありましたが、他の部署だからというのではなく、私は常に他山の石として捉えるようにしています。
そもそも、人間はミスを犯すものであり、またミスを犯したが故に、責められるのを恐れて、誰も見ていない場所でごまかしたり、他人のせいにして、自分の責任を逃れようとするものです。
ですから、不具合を誤魔化さない、最善の対処をすぐに行うのは、当然ですが、今回はたまたま他の部署で起きた事件ですが、自分の部署で起きないとは絶対に言い切れませんから、決して「自分のところは関係ない」とは思わないように心がけております。


 

単に大臣が気に入らないから反発する、すでに社会的制裁を加えたので、刑事罰は許すとか、非常に身勝手な論理を振り回している気がして、ちょっと気に入らないですね。
舛添さんもおっしゃっていますが、21万円程度の横領が金額的にどうかとか、本人は社会的制裁を受け、すでに次の人生を歩んでいるのを壊す必要があるかどうか、などの判断を、市長や自治体が勝手に行うことがおかしくて、それらを判断するのはあくまもで、司法の問題になるべきですね。
このあたりの、感覚が笑えます。


|

« NHKスペシャル憲法9条 討論番組 | トップページ | プレイオフ是非論 その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18447/16706504

この記事へのトラックバック一覧です: 司法が判断すべきこと:

« NHKスペシャル憲法9条 討論番組 | トップページ | プレイオフ是非論 その3 »