« 2007年度 謹賀新年! | トップページ | マイク・ホンダ »

2 02, 2007

鬼の首を取ったかのような

気づいたら、また書くのをサボっている。(笑)
最近は仕事も忙しいし、どうもリズムがなぁ。


ところで、久しぶりに書きますが、旬はこのネタかな?

衆院予算委 柳沢発言で野党欠席 与党単独質疑の異例事態


衆院予算委員会は1日午前、安倍晋三首相と全閣僚が出席し、災害対策費などを盛り込んだ06年度補正予算案に対する基本的質疑を始めた。しかし、柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言を受け、厚労相の罷免を求めている野党4党は委員会を欠席し、与党単独で質疑に入る異例の事態となった。
 柳沢厚労相は「不適切な言葉遣いをし、国民、女性の方々の一番大事な部分を傷つけた。心からおわびする」と改めて陳謝した。野田毅氏(自民)の質問に答えた。
 与党は共産党が「丁寧な委員会運営」を求めたことにも配慮、午前9時予定だった開会時間を2度延期。質疑は午前11時過ぎにスタートした。
 これに先立ち、自民党の二階俊博、公明党の漆原良夫両国対委員長は国会内で河野洋平衆院議長を訪ね、厚労相の辞任を求めず、予算案の質疑を始める考えを伝えた。議長は「丁寧な審議を心掛けてほしい」と応じた。 一方、民主、社民、国民新3党は1日昼、愛知県知事選の投票を4日に控えた名古屋市で厚労相発言に抗議する街頭演説会を開き、民主党の小沢一郎代表と社民党の福島瑞穂党首がそろい踏み。小沢氏は「安倍内閣そのものの問題。女性べっ視だけでなく、復古主義的な思想が背景にある」と批判した。


2月1日17時2分配信 毎日新聞 【谷川貴史】

全く、国会をなんだと思っているんだろうね。

確かに、柳沢の「女性は産む機械」発言は、さすがに失言だと思うよ、でもただそれだけじゃないの?
残念ながらオレは男性なので、女性の心理までは読めないが、女性全員が目尻を上げて彼を非難しているかと言えば、そうとも思えない。
そもそも、柳沢発言の趣旨を理解すれば、単に人権侵害とか、女性蔑視だとはとても思えない。

少子化と年金問題は、子供の人口比率は避けて通れない問題であり、発言が行き過ぎたとは言え、彼の発言内容は今の日本社会にはもっと子供が必要だ、だから産んでくれ、と言うようなものでしょ、男性は埋めないんだからさ。
発言が適切ではなかった、失言でしたと謝罪は必要でしょうけど、それを政局争いに利用している現在の風潮にはウンザリです。


 
社民党は、まあアウトオブ眼中なので、しゃーないかな。
辻元と言い、福島と言い、結局はその程度でしか今の政治に参加出来ないほど、ズレた感覚の持ち主で、元々、政策論議で政治には参加出来る人達じゃないだけに、自分の存在価値はここでしかないとばかり乗ってくるのは、惨めだと本人が思わなければ、別に私は気にならない。


やはり怒るのは、民主党。
安倍内閣の支持率は続落傾向だし、残業代カット政策も、造反議員の出戻りも、本来なら民主党に追い風なだけでしょうに。

今回の件で、鳩山などが「女性のため」などと口に出す事がおぞましい。
ましてや小沢も尻馬に乗って、相変わらず辞任を求め国会に参加せず政治を行わず、政局遊びしかしない。

柳沢発言は失言だったか、それが政治を空転させる正当な理由になるのか?
野党第一党ですよ、自民党が傾いたら民主党が政局を運営しなきゃならんのに、相変わらず政治には参加せずに、相手の失策をさらに大きくして政局を遊んでいるだけ。

落ち目の安倍内閣相手に、どうして正面から政策論議でぶつかって存在感をアピールしないのかね。

日本の政治がいつまでも3流なのは、相手の失策ばかり揚げ足とって、非難するだけで、自分から政治を正論で奪い取ろうとしないからじゃないか。
相手の失敗を、鬼の首を取ったかのように騒いで、やれ辞任だ、やれ審議には参加拒否だの、政治を行わず相手とケンカする事ばかり考えていては、本当に情けない。

サラリーマンが出世争いで、他人の揚げ足を取って蹴落として、昇進しているのを見ているようなもの。
他人の失敗がどうのこうのより、自分の功績で出世する姿を見る方が、そりゃその人を応援したくなるに決まっている。


 
基本的には、私もWEの事もあり、柳沢は好きじゃないし、別に大臣の器だとは思っていないが、それと政治を空転させる事は別だと思っているし、本当に女性を蔑視するだけのツマラン人間なら、ほっといても次の選挙で落っこちる、そんな腹づもりで、抗議や謝罪は求めても、百歩譲って辞任を求めても、それを理由に政治拒否をするのは、「女性の人権侵害」だと騒ぐよりも、もっと大事な何か忘れていると思うのは、私だけでしょうか。


ほんとに、今年の参議院選挙、投票行くのやめよかな・・・


|

« 2007年度 謹賀新年! | トップページ | マイク・ホンダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18447/13750005

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼の首を取ったかのような:

» 小沢一郎代表の“政治とカネ”を考える。 [閑話ノート]
{/fuki_yonde/} “政治とカネ”の問題は、むかしも今もあとを絶たない。 いくら政治資金規正法を改正してもイタチゴッコである。{/nezumi/} もとより政治家を目指す目的の大半は、“権力とカネ”を手に入れることなのだろうから、 無理もない。(笑)まぁ、上の写真の御仁などはその際たる者だろう。 国のために政治には金がかかるという。だが本質は上述のとおり別のところにある。{/hand_iine/} 今、民主党小... [続きを読む]

受信: 2 02, 2007 18:15

» 田中ゆくこ [きになること。]
田中ゆくこさん、美のカリスマとして40年も現役で 仕事をこなしているカッコイイ女性です。 [続きを読む]

受信: 6 07, 2007 09:54

« 2007年度 謹賀新年! | トップページ | マイク・ホンダ »