« 親不孝4 | トップページ | 学校では思想信条を持ち出せば自由だぁ! »

9 19, 2006

駐車場付きの飲食店を規制すべきか?


また間が開きました。(笑)
どうも書く時間があまりない・・・まあ、どちらかと言えば、意欲の問題かも知れないけど。(^_^;)>

政治の問題とか、朝日新聞の必死な記事など、書きたい話もあったんだけど・・・
今日は社会面で書きましょう。

8月25日夜、福岡市の橋で飲酒運転の果てに車に追突し、子供3人を殺してしまった事故、いや事件から飲酒運転に関する話題が、各所で賑やかに行われております。
その中で、個人的に気になっているのが、駐車場付きの飲み屋は、酒の販売を禁止しろという意見。


どの程度真剣に考えて言っているのか、よく分からない部分もありますが(ただ、煽っているだけかも)、その人のブログなどを読むと、どうも真剣にそう思っている印象もあります。


 
飲酒運転した本人が一番悪いのは言うまでもありませんが、現在は、酔っているのに運転をさせた同乗者、車を運転する事を知って飲ませた人達も、処罰の対象になっております。
ただ、これまたご存じのように、ここまでやっても福岡の事件もそうですが、飲酒運転による事故は起きていますし、それ以降も飲酒運転の報告は各地で報告されていますので、飲酒運転に対する絶対的な有効手段とは言えないようです。

だからこそ、今度は飲ませない環境作りという視点で、飲食店側に責任を追わせようと言う考えが出ているのだと思います。
まあ、方向性は正しいと思います、飲まない、飲ませないは大原則でしょうから。
しかし、その飲ませない事を駐車場にだけ目を向けることは、ちょっとおかしいのではないか、と言うのが私の考えです。


 
常套句に「飲み屋に駐車場が付いているのは、飲んで運転して下さいと言っているようなもので、制限しない方がどうかしている」という意見があります。
確かに、その論も一理あります、いかにも、スナックバーに一人で車で乗り付け、飲んでそのまま帰るような店があります。
恐らく、「飲み屋に駐車場など必要ない」と考えた人は、そのような店を想像したんだと思います。


ただ、ここで考えて欲しいのは「規制する」というのは、ボーダーラインを引いて振り分ける必要があるのです。
抽象的な表現、「スナックバーや居酒屋のような」という表現で基準を設けることは出来ません。
お酒を出すと言う意味に置いては、フランス料理など専門店でも、ワインやシャンパン、ブランデーなどの洋酒を出す店もあれば、日本(懐石)料理でも日本酒など切っても切れないものがありますが、それらは対象外にするのでは、著しく不公平な規制と言わざるを得ません。

これを考えると、バーや居酒屋だけでなく、レストランなども駐車場を廃止させる方向になってしまいます。

また、お酒を出す店は、何も自分達が駐車場を持っているとは限らず、ホテルやショッピングモール、デパートなどにもあります。
それらは駐車場があっても、規制対象外になるとすると、いろんな応用編や抜け道が可能になってしまい、意味がありません。


ある掲示板では、「駐車場がある場合にはお酒を出さない」を徹底させるためにも、ホテルでもお酒は出さないようにするべきだ、と言う意見がありましたが、ワインを出さないフランス料理店を持つ一流ホテルが、世界のどこにあるんでしょうか。(笑)
それ以前に、お酒を楽しむ場所を持たない一流ホテルってのはあり得ないでしょう。

お酒を飲んだら運転させない環境作りは分かるのですが、旅行者にもお酒を提供できないホテルなど、常識がどこかに落ちてしまったのでしょうか、本末転倒ですよね。


 
それとは別の話になりますが、私はよく駐車場付きのファミリー居酒屋を利用します。
私と旧知の人は、私が「酒を飲めない」事は知っていると思いますが、私は酒は飲まないけど、料理と会話を楽しむ為に、居酒屋を利用します。
また、最近のファミリー居酒屋ってのは、個室もあって子供も気軽に利用できます。
子供の父母の会の集まりで、よくそのような居酒屋利用しますが、数組の親子が集まって飲んだり食べたりします。
もちろん、両親のどちらかが飲めば、片方は飲みません、子供と一緒に帰るんですから。

駐車場には、そう言った利用方法もあると言うことです。
今までは、駅に近い場所で駐車場に車を止めて、飲み屋に集まりましたが、最近は駐車場付きのそのようなファミリー居酒屋のような店を使っており、私はこれは「飲み屋に駐車場は不要」という考えの逆転の発想だと評価していたんですけどね。(笑)


 
繰り返すような事を言いますが、規制すると言うことは、ボーダーラインを客観的な基準を決めなければならず、それが効果的な意味を持つなら良いのですが、不平等やザルであっては、むしろそのボーダーラインによって被害を受ける人を考えると、全く逆効果になるものだと、分かって欲しいのです。
今の、飲食店で駐車場を持つ場合は酒の扱いを禁止する、というのは、酒を飲ませないと言う手段が、単なる目的になってしまったように見えてしまいます。


|

« 親不孝4 | トップページ | 学校では思想信条を持ち出せば自由だぁ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18447/11953064

この記事へのトラックバック一覧です: 駐車場付きの飲食店を規制すべきか?:

« 親不孝4 | トップページ | 学校では思想信条を持ち出せば自由だぁ! »