« 韓国という国はなんとかならんか? | トップページ | なんだかあたま悪そーな考え »

4 24, 2006

【千葉補選】民主党はこれからが大事


衆院千葉7区補欠選挙が、本日行われた。
私は選挙区の人間ではないので、投票権など無いが、やはり世間一般の興味はあった。

で、ご存じのように、民主党候補太田和美氏が自民の斎藤健氏を破って当選を果たしたようだ。


個人的には、太田和美氏の経歴に興味がある。
まあ何でも、キャバクラに勤務した事があるそうだが、そんな事はどうだって良いと思うし、むしろプラス材料として見たい。
気になるのはそんなところでなく、彼女は若干26歳だと言うことである。
25歳には千葉県の県議会議員になっている。(その時も補選だったらしいが)

最終学歴は高校らしい。
26歳と言うことは、高校卒業してわずか8年で国会議員となるわけだが、その間にいろんな人生経験をしてきたかと思うが、彼女の何が政治家に向かわせ、それが民主党であったのか、と言うのが興味ある。

年齢的な事を言えば、自民党には杉村太蔵と言うツワモノもいるが、彼の場合はまだ分かる。
しかし、彼女の場合は「負け組ゼロへ」運動をしているそうな。


彼女が、どのような社会を願って「負け組ゼロ」としているのか知らないが、「勝ち組、負け組」とは相対的な表現であり、負け組がゼロになると言うことは、勝ち組もゼロであり、これは単なる平等社会主義を目指している、と言うことになるのだろうか?
確かに、小泉首相時代に格差社会が広がった問題は、多くの認識があるところだが、この場合多くの人の考えは、社会の底辺の人にどのような支援、保護が出来るかが注目の問題であって、格差社会をなくそうなどと言っている事自体が、胡散臭い。

まあ、立候補者がどのような理念を持っていても問題ないのは言うまでもない。
民主党から立候補している時点で、また嫌な予感がするだけです。


 
個人的には、小沢は党首になる時期が遅れたと思っております。
前原前代表も悪くは無かったが、彼は党内における反体制を押さえ込むには、貫目が足りなさすぎました。
ようするに、自分で好きなように政策を取るためには、もっと党内をまとめる力が要求されますが、彼の場合、岡田に対して国民に対するパフォーマンスで選ばれたようなもので、党内をまとめ上げる力がなく、結局は永田議員のメール問題で焦って自滅しちゃったんだと思いますね。


では、小沢だったらどうだろうか。
彼が本気になれば、ぶっつぶして再編成するなど、屁とも思わない人間なので、昨年の時点で、自民党をぶっつぶした小泉に対して、民主党もぶっつぶして、立て直してくれるのは彼しかいない、そう期待したんですけどね。

でも、今は情勢が変わってしまい、小沢はまず政権を交代させることを主眼に置いているようだ。
そのためには、社民党や反小泉勢力などとも手を結ぶという。
靖国参拝における意見など、彼は基礎から民主党を変えて強くするのではなく、危うい性格の党のまま、イデオロギーが違っても何としても政権交代を目指す、いつかの社会党を取り込んだ自民党みたいなことをやろうとしているよで、日に日に幻滅しております。


 
ともかく、民主党が勝ちました。
でも、問題はここからです。
政権交代可能な二大政党を目指して、党として成長させて欲しいと、心から願っています。

今回の選挙で、コメンテーターが小泉政権の陰りだとか、小泉政権への反発、小沢氏への期待だなどと持ち上げて、次回の選挙戦をおもしろおかしく扱おうとしたり、次期首相に対する話題を盛り上げようとしておりますが、マスコミ的にはかれらも生活があるので、煽ることもあるでしょうが、民主党はその情報を鵜呑みにせず、精進して欲しいです。

もし私に選挙権があって、今回民主に投票したとすれば、それは小泉政権への批判とか、小沢氏個人の期待とかではなく、3年前の参議院選挙で小泉政権に対し、民主党が勝った選挙と同じく、政権交代可能な民主党への成長を期待した時のみです。
昨年の衆議院選挙で大ダメージをくらい、メール問題で地に落ちた民主党が、もう一度自民党に肩を並べるだけの政党に、是非とも育って欲しい、その期待だけです。

小泉さんもう辞任します、その後の政局を睨んで、首相が安倍さんや福田であっても、何かあったときに、きちんと政権を交代させ任せられる政党の存在こそ、今の国民の期待だと忘れずに、本当に今回の選挙結果に自惚れずに、邁進して頂きたい。
脆弱な野党しか持たない国の国民は、やはり不幸だと言う考えは、私はどんなに民主党が落ちぶれても持っているつもりです。


|

« 韓国という国はなんとかならんか? | トップページ | なんだかあたま悪そーな考え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18447/9735924

この記事へのトラックバック一覧です: 【千葉補選】民主党はこれからが大事:

« 韓国という国はなんとかならんか? | トップページ | なんだかあたま悪そーな考え »