« 全部読んだけど、1度に書けないなー | トップページ | パリーグ、プレーオフ是非論 再燃。(笑) »

10月 01, 2005

ふむ、なんだか分かった・・・ような気がする(笑)


某高校関係者さんとの討論において、ちょっと、残りの項目もあるんですが、気づいたと言うか、分かった気がする事があって、その部分だけ述べたいと思います。


 
私が昨夜、ずっと心に引っかかっていたので、つい書いたこの言葉、これが実は最大の原因だったんじゃないかと。(笑)


断っておきますが、日本では自由に発言する事も、自由に考えることも許されている、これは私を含め、誰も否定はしていません。
その上で、あなたが「自衛隊が違憲である」と主観に基づく判断をする事も、これまた自由で誰の制約も受けないし、自由です、これも誰も否定はしない。
さらに、そのあなたの主観に基づいて、政府に対して反対運動を起こすのも、自衛隊は違憲であると訴えて行動を起こすことも、これまた自由ですし、これまた誰も否定しない。
そして、あながた最終的に自衛隊は違憲である、と言う立場の政治家や政党に投票しようとも、それまた自由ですし、もちろん誰も否定は出来ない。


まさか、このレベル(主観を持つ自由)の話をされていたのでは無いでしょうね?


某高校関係者さんが仰る、「違憲かどうかは自分が判断する」とは、我々が俗に言う、主観的意見の部分の事なんでしょうね。

自分自身が、「これは憲法に対して○○だ」と判断する事は誰でも持っているわけです。
私にも、政教分離についてだの、自衛隊の存在だの改めて言うまでもなく、憲法に関してでさえ、いろいろ思うことはあります。
だからこそ、憲法を改正する必要もあると判断するわけですし、誰もが当然持つ権利ですな。

ただ、私たちは、どんなに自分が正しいと判断したとしても、それはあくまでも自分の意見であり、公の意見とは違うと言う程度は自身で弁えておりますし、だからこそ、主観(自分だけの考え)を、他人に押しつける事を嫌うし、反対に、他人の思い込みや独りよがりの意見を押しつけられるのは、好まないわけなんです。

そして、自分の考えを政治や行政に伝える方法として、選挙であり、社会活動など通じて意見表明や、具現化させようとするわけですね。


でも、某高校関係者さんにとって、国民である自分がそう判断したものは、主観ではなく客観的に正しいものである、そう思う込んでいると言うことでしょうか。
だから、教師が自分で判断したものでも、それがいくら公の一般的な意見と異なったものでも、国民主権である以上、教師が子供に対して独自の教育することは問題ない、憲法で保証されている、そんな思考回路だったのではないでしょうか。


 

こう考えれば、今までの某高校関係者さんの言動は、理解できます、モヤモヤだったものがスッキリ見えてきます。

政府を監視するのに、選挙という言葉が出てこないのも、自分自身で判断して勝手に進めていいんですから、選挙によって代表者や代弁者を送ると言う発想が無いんでしょうな。
お互いの意見を尊重する雰囲気はあるものの、どこか自分の考えは客観的であると言う誤解から、独断で「貴方は○○だ」みたいな決めつけを平気で出来るし、その自分自身の空想を元にした設定で、他人を批判できるのも、偏に、自分が常に「客観的」いや、ここまでくればもう、「絶対的」に正しい位置にいると信じているからなんでしょうね。


と言うか、この程度の話し、今まで気づいていなかったのって、私だけ?(笑)
みんな気づいていたのかしら・・・ごめんねー、鈍くて。(笑)


 
ここまでの発言は、私の想像です、貴方との今までの会話の中で、引っかかって来た事を整理したら、このような結論に至ったと。
でまあ、これがもし本当なら、「墨子、岐路に泣く」と言う、最初の一歩がどうだ、と言うレベルじゃないですね。

今まで何度口にしたか・・・主観と客観の違いを知らないで、混同している時点で、スタート地点に立っていないでしょ。
自衛隊が意見かどうか、ってのは個人の主観の別れるところですから、私はどちらの意見も尊重しますし、それこそスタートの1歩だと見ることは出来ますが、自分の意見は、客観的に正しいと言う思考ならば、スタートに立つ前のレベルだと考えます。


 
あとは、細かいところで、主観と主観のぶつかり合い部分は、多少付き合いますが、それはまた後で。
とりあえず、昼食食っていて、ふと気づいたので、書いてみました。(笑)


 

|

« 全部読んだけど、1度に書けないなー | トップページ | パリーグ、プレーオフ是非論 再燃。(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ふむ、なんだか分かった・・・ような気がする(笑):

« 全部読んだけど、1度に書けないなー | トップページ | パリーグ、プレーオフ是非論 再燃。(笑) »