« 小泉さんの変人度は、歴史に名を残すか? | トップページ | 戦後60年、今度は中国が日本と戦争を希望する? »

8月 13, 2005

岡田は相変わらず・・・

民主党の岡田氏が、また何か叫んでいますが、彼なりのジョークでしょうか?
笑える部分もあるんですが、ちっとも笑えない話しもあり、民主党は本当にやる気があるんでしょうか?

首相として靖国参拝せず=戦後60年で千鳥ケ淵に献花-岡田民主代表

 民主党の岡田克也代表は12日午後、終戦記念日の15日を前に、東京・三番町の千鳥ケ淵戦没者墓苑を訪れ、献花した。この後、岡田氏は小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「望ましくない」と改めて批判。「わたし自身はA級戦犯を合祀(ごうし)した靖国神社に日本国首相として行くことはない」と強調した。同墓苑内で記者団に答えた。 
 また、岡田氏は先の大戦に関し「悲惨で愚かな戦争だった。当時の指導者が決断を誤った」との認識を示した上で、「そういう間違いを2度と繰り返さない」との決意を強調した。(了)

(時事通信) - 8月12日19時2分更新

「悲惨で愚かな戦争だった」という発言は同意。
「指導者が決断を誤った」というのも、結果的に敗戦になったわけなので、ある一面正しい。
また、それらを踏まえた上で、「間違いを2度と繰り返さない」という考えも、悪くはない。

でも、それらの意見を集めて下された判断が、「A級戦犯を合祀(ごうし)した靖国神社に日本国首相として行くことはない」ですか。
まあ大丈夫だね、あなた(岡田さん)は、どちらに転んでも、絶対に日本の首相になれないだろうから。(笑)
それに、A級戦犯が分祀されても、中国様が何か注文を付けてくれば、A級戦犯に限らず、「○○された靖国神社には行くことはない」と平気で言いそうだもんね、信念などみられない。


 
さらに、こんな事も言っている。

反省と謝罪忘れず、と談話 岡田氏が千鳥ケ淵墓苑参拝

民主党の岡田克也代表は12日午後、東京都千代田区の千鳥ケ淵戦没者墓苑を参拝し、「戦後60年の節目を越えて」と題する談話を発表した。
 談話は「日本はかつてアジア諸国の人々に植民地支配と侵略によって大きな損害と苦痛を与えた。率直な反省と謝罪の気持ちを忘れてはならない」と表明。その上で「近隣諸国をはじめとする国々との相互の信頼を深めることが何より大切だ」と強調し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝などで関係が悪化している中国、韓国への配慮をにじませた。
 岡田氏は参拝後、記者団に「私も戦後生まれだが、60年前のことは知らないという態度ではいけない。若い世代へのメッセージも込めた」と説明。

(共同通信) - 8月12日20時7分更新

つまり、彼が改めてこう言うのは、今の日本(小泉外交)は反省も謝罪も足らないってわけだよね。
この辺が、彼の嫌らしさを端的に表していると思う。

近隣諸国への配慮は確かに必要だし、信頼関係を築くことは大事なのは間違いない。
しかし、現時点でその岡田が問題にする近隣の東アジア3カ国の状態を見てみれば、容易ではない事は中学生にも分かる。

1つは、独裁国家の北朝鮮。
拉致した日本人を帰すどころか、謝罪もせずに、「終わったこと」「60年前は日本はもっと酷いことをした」と平気で居直り、うそぶくような国家だ、ここと信頼関係を築き、親密になるにはどのような状態を指すのか、一目瞭然で、岡田は本気でこの国とまともな外交関係を現時点で築けると言うのか、小泉首相よりも日本の国益を損なわないで、外交をうまくまとめる事が出来ると思っているのか?


 

また、1つは表向きは民主主義国家とは言うモノの、実際は未だに政府が教育を偏向させ、嫌日感情を煽っている韓国があり、親日に関する発言は制限される国家である。

そもそも、「だめだこりゃ、韓国(笑)!」でこの記事の投稿者、雷電さんも書かれているが、韓国は政府がそもそも歴史教育は国が価値観を教えるものではないか。これは、どの国にも共通したものだと考えている国だ。
つまり、国が自分達の都合の良いように、強制的に歴史を教え、民間がそれを否定する内容を出せば、直ちに取り締まるのが正しいと言う考えであり、それが世界共通だと思い込んでいる、軍国主義のような思想の国家だ。

その国家が、教えている結果が、これだ。

小学生の55%「日帝時代に生まれていたら反日闘争に呼応する」

韓国の子供が描いた「反日絵」

要するに、国をあげて日本に対して悪者にする教育を行っている国である。

この国と、どうやってまともな外交が築けるのだろうか?
竹島問題はどうするのか、日本の歴史の捏造が問題だと韓国は言うが、岡田氏は韓国の言うとおりに、日本の歴史は捏造されていると思っているのだろうか。


 
また、最後の中国も言うまでもない。
共産党による一党独裁を貫くために、悪としての対象を日本にすり替えている国だ。
靖国問題だけでなく、東シナ海の海底資源の問題も、科書問題、賠償問題、従軍慰安婦問題、不発弾弾問題、反日教育問題、抗日施設問題、潜水艦の領海侵犯問題等々も、全てどのように解決するつもりだろうか。

岡田氏が、口では甘い、一見、正論風な言葉を吐くのは自由だが、彼の考えるほど外交は甘くない。
いや、甘いのは私の方かも知れない。(笑)
彼は、日本の事よりも中国や東アジア諸国の方が、本当に大事だと思っているかも知れない・・・


 
ただまあ、民主党の悲しさは、岡田が党首をしている間、馬鹿な言葉を吐き続けても、彼に代わる党首がいない。
彼が民主党をまとめているからこそ、小泉もこんなところで衆議院を解散しても、民主党が自民党に取って代わるとは考えていない、民主党は安全パイで、問題外だと思われているのはないか?

今回の選挙で、もしかすれば、自民党は変わるかも知れない。
でも、民主党はどうだろうか?

郵政民営化でも、労組を抱えていれば、まともな民営化論など出ては来ないし、今度の選挙でも争点になっても戦えない。
民主党自体が、内部に極右から極左まで幅広くいるので、まともな対案など出せないのは、国民は既に知っている。
勢いだけでいつまでも民主党の躍進が続くと思っていたら、それこそお笑いものだ。

自民党が変わる前に、本来は民主党が変わるべきだった、そうすれば、今回の自民党の内紛に乗じて、政権など奪取出来ただろうに。
今の岡田党首の下、これほど自民党内部が揉めているのに、民主党の政権奪取の噂が、本人が叫ぶ以外からあまり聞こえてこない、そこが最大の問題なのに、全く対処出来ないのが悲哀を誘う。

 

|

« 小泉さんの変人度は、歴史に名を残すか? | トップページ | 戦後60年、今度は中国が日本と戦争を希望する? »

コメント

それでは質問です。
どうすればこの中韓の反日感情は収まるのでしょうか。
内政干渉でしょうか?

投稿: wolfy | 8月 13, 2005 17:13

wolfy さん、コメントありがとうございます。
>>どうすればこの中韓の反日感情は収まるのでしょうか。

反日感情ですか?
そりゃ、中国や韓国が、変わるしかないでしょう、日本がどうのこうの言える性質の物じゃないですね。

岡田氏、自民の加藤氏などの親中派の言うように、中国様(韓国様)のご機嫌を伺い、何でも言うとおりに従ったとしても、表面上の問題は収まったとしても、彼らの「日本が悪い」「日本が嫌い」などの反日感情は、彼らの教育、国の政治が変化しない限り、取り除くことは不可能ですからね。(笑)

でまあ、教育ってのは日本の戦前を見ても分かるように、スグに変えたとしても、教育を受けて偏った思想を持って育った人達が居る以上、スグには変化に現れないので、地道に付き合うしか無い、これが私の考えです。

wolfy さんはどう思われます?


 
あと、今回の件とは全く関係ありませんが、wolfy さんのブログに直接書き込むのは無粋なので、評論家の森田実氏について、ここで私の考えを述べておきます。

森田氏は、ずっと小泉首相には厳しい事を述べてきた評論家である事は知っております。
また、森田氏は、建設業界には絶大な支持を得ている「公共事業必要論」という本を書かれておりますね。
つまり、亀井氏と仲が良く、小泉は支持しない評論家の一人でしょう。

http://www.rondan.co.jp/html/mail/0507/050729-4.html
↑ここにも書かれていますが、彼は、亀井・野中両氏を評価している評論家で、ずっと小泉に対して批判をして来た。
今度の事もその延長か、そんなイメージがありますね。

彼の言うことも、確かにもっともな面もありますが、彼が公平な目で今まで評論をして来たのならともかく、亀井氏が次期総理に相応しいと考え、その観点で小泉批判を繰り返してきた時点で、話半分程度でしか聞いておりません。(笑)

投稿: akinopapa | 8月 14, 2005 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岡田は相変わらず・・・:

» 民主党の選挙公約「政権500日プラン」 [罵愚と話そう「日本からの発言」]
http://papa.air-nifty.com/neboke/2005/08/post_694a.htmlへのTBです。  まぁ、そういうなかでけさの朝刊によれば「政権500日プラン」とかいうものを発表したわけだ。全部を読んだわけではないが、ヘッドラインには外交政策がぬけている。郵政だけが争点ではないといいながら、外交は政策に入れないつもりらしい。  もっともねえ、8月15日近隣外交を話題にすれば、北鮮スパイの釈放運動に奔走した菅直人が話題にならないはずがないからなぁ。... [続きを読む]

受信: 8月 13, 2005 06:29

» 目的を逸脱した郵政民営化 [1喝たぬき]
 小泉首相によると今度の衆議院選挙は郵政民営化を問う選挙だそうである。  郵貯・ [続きを読む]

受信: 8月 13, 2005 15:25

« 小泉さんの変人度は、歴史に名を残すか? | トップページ | 戦後60年、今度は中国が日本と戦争を希望する? »