« <憲法>憲法改正賛成7割に、反対も5割? | トップページ | 360分待ち? 本当に、並ぶヤツがいるのかっ!? »

5 10, 2005

博覧会協会の押しつけ万博

今年のゴールデンウィークは、混雑することが覚悟の上で、家族サービスのタメに愛知の万博に行って来ました。
私も、大阪万博は小学生の低学年でしたが、親に連れて行ったもらった思い出があるので、自分の子供にも、思い出を残すためにも連れて行きました。

掛かった費用ですが、まず、入場料です。
大人4,600円、中学生2,500円、5歳児が1,500円、70歳の義母は3,700円、全部で16,900円。
これに、混雑するからと、遠くに止めさせるくせに、駐車場がなんとディズニーリゾートよりも高い3,000円。
これには驚きました、何でも混雑を避けるために、パーク&ライド方式と言うそうなんですが、会場からさらに高速で20分も掛かる場所に駐車させて、その駐車料金が3,000円ですもの。
ディズニーリゾートは、隣接した駐車場に2,000円
公式ホームページには、民間の駐車場の紹介もナシ、万博にマイカーで行くヤツも、お金を協会に落とせ、そう言わんばかり。(笑)

さらに私の場合、東京から行きましたので、高速料金は東京ICから三好ICまで、往復で13,800円。
大体、私の家から三好の駐車場まで、往復で700km程度。
GW中の移動で、高速走行とは言え、東名で10km以上の渋滞も何カ所かありましたので、平均10Km/リッターとして、70リットルのガソリンが必要だった計算になり、5月でレギュラーガソリンが120円/リッターだったとして、8,400円のガソリン代。
高速料金+ガソリン代で22,200円

入場者が少ないと気にされていた、東京方面から万博に行くと、42,000円掛かります。


 

私が行ったのは5月3日ですので、最高入場者数14万人を記録した、2日間のうちの1日目でした。

テレビの報道で、万博入場者数が博覧会協会の予想人数よりも少ない、入場者の多くが地元名古屋以外だと、関西方面が多く、東日本からの入場者が少ないと、ヤキモキしているらしい、そんな情報を知っていましたので、東京からわざわざ出かけ、少しは協力したかな、と言うつもりでした。(笑)


ところが、本日このような記事を目にしました。

愛知万博、GW入場者は98万人どまり

 愛・地球博(愛知万博)の8日の入場者数は7万8465人で、大型連休10日間(4月29日~5月8日)の入場者累計は約98万人にとどまり、博覧会協会が想定していた120万人を下回った。

 連休前半の入場者は、雨だった1日を除き連日10万人を超え、3、4の両日は14万人台に達したが、5日は好天にもかかわらず一気に6万8340人に落ち込んだ。

 協会は「3、4日の混雑具合をみて、来場を控えた人が多かった。これほど混雑情報に敏感に反応するとは考えていなかった」と驚いている。

(読売新聞) - 5月9日3時3分更新


へぇ、博覧会協会が想定していたのは120万人だったの?
ならば、1日の平均入場者数を12万人だと想定していたわけですね。

私が出かけた日は、14万人の入場者がいましたが、やや想定数よりも多いわけですが、ほとんど私が行った日の万博が、博覧協会が考える万博の姿なんですね。


banpaku

私の場合、西ゲートから入りましたが、目の前に日本ゾーンが入ります。
長久手日本館・・・150分待ち
大地の塔・・・・・140分待ち

いきなり、2時間を超える行列が歓迎してくれました。(笑)

ただ、35年前の万博では、アメリカ館の「月の石」に並びましたが、今回はやはり「冷凍マンモス」がメインでしょう。
グローバル・ハウスをめざし、マンモスラボを見るための整理券の列に並びます。
約120分並んで、やっと整理券をゲット。

万博では、入場券1枚につき、整理券を1枚渡してくれるのではなく、一人につき、1枚しか渡してくれないので、入場する全員で整理券をもらう必要があります。
これは厳しい。
25度にもなった炎天下で、70歳の義母を並ばせるわけにも行かず、日陰で座らせて休憩させ、子供は母親と一緒にべつの場所に遊びに行かせ(外国パビリオンは比較的空いていると聞いたので)、私はずっと並びっぱなし。
そろそろ配布時間が近づくと、電話で家族全員を呼集。
一人だけ並んでいたところ、整理券を貰う段階で、母親+子供2人+義母が割り込んで入って来るので、後ろの人が少しむかついているのが分かりましたが、しゃーない、そんなシステムにしている万博に文句を言えと、こちらも逆ギレ状態。(笑)


さて、家族で4万円も使って来ているので、メイとサツキの家の予約をしているわけでもあるまいし、わざわざ森林体感ゾーンなど行く意味がないし、子供は喜ぶかも知れないが、大人もいるんだし、遊園地のような遊びと参加ゾーンにも行くのももったいないので、行くとすれば企業パビリオンでしょう、と言うことで行ってみた。

どのパビリオンを見ても、120分待ち、150分待ちなどの数字が並ぶ。
その中で、ワンダーサーカス電力館が、100分待ちで、今まで見た中では一番待ち時間が少ない。
恐ろしいもので、100分待ちで、「おっ、ここは少ない」と喜んでしまうほど、感覚がマヒしちゃているんですね。(笑)

その中で、日立館に行くと遠目に「220」と言う数字が見えた。
「おお、日立も2時間20分待ちかぁ、でもなぜここだけ時間で待ち時間を書いているんだろ?」と思って近くに寄れば・・・2時間20分ではなく、220分待ちの表示だった、よっ、4時間待ち???
何でも、近くの人の言うことには、最高300分待ちがあったとか・・・5時間!!


 

結局、母親と子供は、父親が整理券に並んでいる間に、外国のパビリオンを2つ見たそうですが、私は、マンモスの他は回れたパビリオンの数は、たったの3つだけ。
4万円も払って3つしか見れず、おまけに私が見たもので印象に一番残っているのは、人・人・人の行列のみ。


 

東日本からの入場者が少ないって!?

ざけんじゃねぇ!
4万円も払って、8時間も並んで、回ったパビリオンが3+1だけ、こんな万博に誰が行きたいと思う?
東京の人間ならディズニーランドへは、半分ほどの金額で行けるぞ、同じ混雑しているなら、ディズニーランドに行くだろ。


博覧会協会が想定していた120万人を下回ったって!?

ざけんじゃねぇ!!
お前らは、1つのパビリオンに2時間も3時間も(日立館は5時間だっけ?)並ばせるような、そんな万博を目指して作って来たのか?
想定の範囲内ですとは、ホエリエモンの流行語だが、1日12万人を想定していたとは、老人や子供が何時間も並んでも想定の範囲内と言うことで、並ばせて当然、そんな思いで作ったわけなのか?


ほんと、ハード面では35年前の大阪万博から比べて、歴然とした進歩があったけど、ソフト面(大会運営など)35年前からちっとも、何も進歩していないじゃないか。
万博会場内にある飲食店の領域はバカ高いので、自販機かコンビニでしか怖くて買い物が出来ないのも、運営がマズイ事を物語っているしね。

まずは、誰のための、何のための万博なんでしょうね。
それがもっとはっきりすれば、入場客も増える気はしますね。


あと、貴賓が視察しに来たとき、どうせ待ち時間0で、優先的に見せているんでしょうけど、万博の本来の姿を見せるのであれば、きちんと2時間ほど、炎天下で並んで頂いてから見せた方が、本当の万博の姿を見られますよ。
まあ、バカにするのもいい加減にしなさい、万博に行ってそんな気分でした。


 

|

« <憲法>憲法改正賛成7割に、反対も5割? | トップページ | 360分待ち? 本当に、並ぶヤツがいるのかっ!? »

コメント

うわ。

並ぶの大嫌い人間な物でそう言う話し聞くと萎えます・・・・。

多分、私は行かないだろうなあ、余程のことがなければ。

投稿: 安保 仁 | 5 11, 2005 00:52

安保 仁さん、コメントありがとうございます。

まあ、私も基本的には、美味しくても並ぶなら、多少味は落ちるが空いている店、マズイ店しか無ければ、帰ろうタイプですので(笑)、人混みは大嫌いです。

正直な話し、ディズニーランドも、子供に学校を休ませてでも、私も休暇を取って、平日に行きますから。

ただ、今回の場合は、本当に単なる思い出づくり。
お土産も、キッコロ&モリゾーが書かれたクッキーなどを大量に買い付け、今回ブログに書いたようなネタ話と一緒に、笑いを取りながら配りましたよ。(笑)
ただ、それ(苦労がネタになった)だけが、収穫でしたが。


まあ、平日休みが取れて、たまたまお金があるなら、ブラリと遊びに行くのも、1つのレジャーかも知れませんが、家族全員の休みの日に、揃って行くのは、相当な覚悟がいりますね。

投稿: akinopapa | 5 11, 2005 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18447/4061268

この記事へのトラックバック一覧です: 博覧会協会の押しつけ万博:

» 愛・地球博 [愛地球博いろいろブログ]
キーワード:愛・地球博キッコロ&モリゾー 突然だが、私は今開催中の「愛・地球博」の公式マスコットキャラクターの キッコロ&モリゾーが好きだ。「モリゾーの目は恐い!」と言う人がいるかも しれないが、好きだ。(特にみどり色をしているところが) それで、Yah... [続きを読む]

受信: 5 10, 2005 11:27

« <憲法>憲法改正賛成7割に、反対も5割? | トップページ | 360分待ち? 本当に、並ぶヤツがいるのかっ!? »