« 360分待ち? 本当に、並ぶヤツがいるのかっ!? | トップページ | 戦後の日本の姿勢 »

5 15, 2005

日本人は自分の国の歴史を知ろうよ -3-

4月19日付けの「日本人は自分の国の歴史を知ろうよ」にjupenさんよりコメント頂きました。
大先輩のご意見、有り難く受けさせて頂きます、本当にどうもありがとうございました。

長文になりましたので、コメントの量を越えたと、個人的に判断しましたので、こちらに書かせて頂きます。



>>中・高で古代のことはいろいろ習っても、現代史を習った記憶がありません。
>>何年に何があったというだけでなく、その背景を語らなければ歴史は教えられないわけですから、今にして思えば、イデオロギー的対立が今よりも強かった時代には、先生達も現代史を教えたくなかったのだろうな、という気がします。

教育と言う意味では、私はjupenさんよりもかなり後輩ですが、それでも現代史はそれほど丁寧に教わった記憶はありません。
また、受験でも重要な時代ではなく、疎かになっていた部分はあると思います。
しかし、そのような状態であっても、正直な話し、ブログでは何度も書いておりますが、非常に若かった、青かった意見の持ち主でした、早い話、社民、共産と近く、今と180度ぐらい違いましたね(笑)

丁寧に教わらなくとも、教科書に書かれている内容や、情報の一方通行である(朝日)新聞など記事により、自然に身に付いていったのでしょう。


 

若輩の私が、今更、大先輩に講釈するような事を書くのは、非常に失礼な話しだとお思いになると思いますが、とりあえず私の認識を整理させて頂くと言うことで、勘弁願います。

私は、歴史とは流れていく中で、物事が形成されていくもので、当然そこにはいろんな考えが混在しますが、はっきりしているコトは、多く結果が1つの理由により、歴史の流れが一人の責任により成立している、そんな事実は無いと言う事ですね。(私はヒトラーの犯した犯罪もまた、ヒトラーだけの責任ではなく、彼を選んだ国民、彼を生み出した時代、そしてそんな時代を作った原因など考えれば、安易な結果にはならないと考えます)


ですから、歴史認識に関しても、総論を各人がどのように思うか、判断するかは、本当に自由だと思うし、いろんな考えがあって然るべき話しだと思っております。
問題は、1つの面だけでなく、いろんな面から物事を見る、知る、考える事が大事かなと。
そして、国民がきちんと、興味を持って知る、学ぶべきだと思うんです。

日本は中国や韓国と違い、学習をする事を阻害する要素はなく、国民が自由にいろんな資料に目を通せる環境にあります。
せっかくそのような環境にあるのですから、単に、日本の歴史を正しく「教える」という受け身の話しだけでなく、国民の方でも、自分達の国の歴史を知ろうとする、国民としての心構え、意欲をきちんと持つべき、そう思っているのです。


確かに、日本国自身が、戦争責任を明確にして来なかった、戦争について総括をして来なかった、と言う反省はありますが、同時に、今更そんな後ろ向きな話しばかりをしても、仕方がないので、今となっては、日本国民の一人一人が、戦争責任について考え、総括をして、自分の確固たる考えを持つ、それが大事であろう、そうすることが最低限、戦争を起こした側の責任でもあろう、そう考えます。


ちょっと抽象的な表現が多くなり、何を言いたいのか、うまくまとめられず、長文になってしまいました、すみません。
また、ご意見をお聞かせ下さい。


|

« 360分待ち? 本当に、並ぶヤツがいるのかっ!? | トップページ | 戦後の日本の姿勢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18447/4130876

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人は自分の国の歴史を知ろうよ -3-:

» 日本 [日本-ACCESS]
日本日本国(にほんこく、にっぽんこく)は、アジア(ユーラシア大陸)の東方の島国である。日本海を挟んで朝鮮半島(大韓民国・朝鮮民主主義人民共和国)・ロシア連邦(ロシアは日本海以外にオホーツク海をも挟んで接している。)があり、東シナ海を挟んで中華人民共和... [続きを読む]

受信: 5 15, 2005 03:28

« 360分待ち? 本当に、並ぶヤツがいるのかっ!? | トップページ | 戦後の日本の姿勢 »