« 博覧会協会の押しつけ万博 | トップページ | 日本人は自分の国の歴史を知ろうよ -3- »

5 12, 2005

360分待ち? 本当に、並ぶヤツがいるのかっ!?

ゴールデンウィークで、万博に行って、散々な目にあった事は、前回「博覧会協会の押しつけ万博」で書きました。

実は・・・その日は名古屋に泊まり、翌日、名古屋のポケパークにも行きました。

http://www.pokepark.jp/

ポケパークとは、万博のサテライト事業で、子供達に大人気のポケットモンスターのキャラクタを扱った遊園地です。
万博と同じ期間しかやっていない、短期間遊園地なのですが、テレビでも宣伝している事もあって、うちの子供も連れて行けと、非常に五月蠅く、正直に白状すると、今回の名古屋旅行は、万博に行くことよりも、ポケパークに子供を連れて行く事、これが1番の目的でした。
まあ、万博はそのついでですね。(笑)


ところが、ここは万博よりも、さらに混雑が酷かった。
あのひろ~い万博会場に、6万とかしか入らない日もありますが、もの凄い狭い遊園地なのに、6万人もの入った事があるそうな。
万博は面目丸つぶれですね、万博会場の半分ほどポケパークに開放していれば、今頃連日、万博も大賑わいだったでしょうね。(笑)
何でも、5月3日に万博は入場者数が300万人になったそうですが、万博のメーン会場である長久手会場は、158ヘクタールもあるそうです。
一方のポケパークは、万博サテライト事業の12万平方メートルの敷地に、半分ぐらいでしょうか、スペースを使って遊園地があるので、実質1/26程度の広さで、5月2日に入場者数が100万人を越えたそうな。(笑)
アトラクションの数も、12種類しか無いのねん。(笑)


 
でも、実際、混雑は酷かった。

ポケパークの会場に着いたのが、午前9時過ぎでしたが、駐車場は既にいっぱいで、会場から1kmほど離れた、名古屋市内のコインパークに、やっと空きを見つけて、駐車したぐらい。
入場するに、なんと3時間以上の待ちでした・・・実際に園内に入れたのが、正午を回った12時半過ぎ。

デジカメには撮ったんだけど、画像をパソコンに取り込んでいないので、UP出来ないのが残念ですが、私が入園出来た午後1時ぐらいの、各アトラクションの待ち時間を、うろ覚えですがざっと書いておきます。

おどるポケモンミニツアー 120~150分
ルギアのくるくるシップ   90~120分
アルトマーレの観光船   120~160分
バトルコースター裂空   160~200分
ポケモンメリーゴーランド 150~180分
ポケモン星空トリップ   120~150分
ミズゴロウのスプラッシュアドベンチャー 220~270分
ピカチュウの森      150~180分
ピチューBros.のわんぱくトレイン 120~150分
ポケモンわくわくサファリ 300~360分

何度かぐるぐる回って、少しでも待ち時間が短いものを探しましたので、記憶がごっちゃになっているものもあるかも知れません。
あと、大観覧車の待ち時間と、もう1つのアトラクションの待ち時間も忘れてしまいました。

こちらも万博と同じかな。

一番待ち時間の短い「ルギアのくるくるシップ」(コーヒーカップ)に並び、「ポケモン星空トリップ」に並んで乗せてやっただけ。
これで、もう夕方5時ぐらいだもん。(笑)
子供は、ポケパークに来る前から、レックーザのジェットコース(3時間待ち)と、ミズゴロウのスプラシュ(4時間待ち)と、わくわくサファリ(5時間待ち)に乗るんだ、と楽しみに来ていましたが、さすがに人気アトラクションは、どれも乗れませんでした。(^^;>
だってねぇ、3つとも並んだら、それだけで12時間待ちよ、朝9時開園と同時に入って、夜9時の閉園まで、並びまくってもこの3つだけがギリギリ、とても並ぶのはムリ。(笑)
前日、万博で並ぶための体力を使い果たしているし。


 
もっとも、同じ混雑にしても、ポケパークの方は、そんなに頭に来なかった。
理由は明白なんです、料金の差、ただそれだけ。

ポケパークは万博とは違い、入場料は無料なんです。
乗り物毎に料金を支払う方式なので、大人が何人も入園しても、子供だけで乗り物に乗るなら、その分の料金だけで済みます。
これなら、混雑して、たったの1つしか乗れなくとも、料金も1つだけで済むので、お金のムダとは感じません。

ところが万博は、混雑で見られなかった人にも、同じ料金を、しかもどう見ても高めの料金を支払わされますから、混雑して、見て回れるパビリオンなどが少なくなれば、行く気が萎えますし、私のように行った人は、入場料を2万円も使って3つしか見られなかったのは、ボッタクリバーに合ったような気分になって、お金がムダだったと怒るしか無いでしょ。


 
まあ、6ヘクタールほどの敷地しかないのに、一方は100万人も集めて、26~7倍もの敷地面積を誇りながら、たったの3倍の300万人しか集められない、博覧会協会はよ~く考えるべきでしょうな。

 

|

« 博覧会協会の押しつけ万博 | トップページ | 日本人は自分の国の歴史を知ろうよ -3- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18447/4088963

この記事へのトラックバック一覧です: 360分待ち? 本当に、並ぶヤツがいるのかっ!?:

« 博覧会協会の押しつけ万博 | トップページ | 日本人は自分の国の歴史を知ろうよ -3- »