« 今更ながら、北朝鮮のウソ | トップページ | たかがビラ配りだが・・・ »

12月 15, 2004

民主党には、与党になる気が見えないのが問題


さわぐちさんより、「頼むから、こっち(日本)を向いてよ」にコメントを頂きました。

どうもありがとうございました。

こんにちは  頼むから、こっちを(日本)向いてよ。
を読んで、初めて書き込みします、さわぐち と言います。
共感します、それでも自分は 自民党の長期政権は終わって欲しいと思います。
春日一幸、佐々木良作時代の民社党にこれまでは投票して来ました-古い人間です。
岡田党首に対してのお怒りはゴモットモです。
この前、民主党のホームページのビデオを見ました。
党首就任演説を聴いて 自分はそれなりに高い評価をしています。
中国に対しての戦略はハッキリ言って分かりません。
靖国問題は文化の違いで そこまでなぜ、中国が干渉するのと 言いたいですね。
インターネットを始めて一ケ月ですが 個性が出ている文章がいいですね。
ポイント、ポイントで鋭い記事を期待します。生意気を書きまして失礼しました。
     2004年12月15日 -景趣-


(勝手に改行などを少し変更しております、すみません)

自民党の長期政権は、さすがに弊害が多いので、私も基本的には交代するべきだと感じており、そのための2大政党には、期待を寄せている一人です。
このブログでも、政権交代可能な2大政党に関しては、いろいろ書いてきました。(2大政党+共産、社民連合による3政党に賛成かな)
その意味では、民主党は前々から応援はしているんだけどね。(笑)


しかし、何だかんだと言っても、自民党は戦後の日本の政治を担ってきた政党であり、その自民党に取って代わるのであれば、政党自身がそれなりのバックボーンを持ち、同時に国民が、その政党を育てなければならない、一時的な感情で応援するだけでは、本当の意味での政権を握れる政党は生まれない、そう考えております。

過去にも「反自民党」というだけで、国民に支持され祭り上げられた政党はありました。
新自由クラブは、私は直接知らない時代なので、ちょっと置いておきますが、細川氏の日本新党などは、戦後初めて自民党から政権を奪いましたが、七党一会派の寄せ集め政権だった為に、お互いの思惑の違いで、その後はご存じの通りです。

また、自民党との連立政権ではありましたが、社会党の村山党首が、これまた社会党で初めて総理になりましたが、これまた醜態をさらすだけで、今までシャドウキャビネットなど作っていたにもかかわらず、自分達が本当に政権に参加すれば、何も出来ない事が露呈しただけで、結局は自民党以外に政権を持たせても、何も変わらない、良くならないと、国民の失望を得ただけでした。


今回の民主党には、私は期待している反面、だからこそ、ちゃんと育って欲しいと願って、厳しい事を言っております。
民主党内部には、旧社会党系議員と言った爆弾を内部に抱え、党としての方針がまとまりにくい性格を持っています。
これは、先ほども述べた93年の新生党と日本新党のような、寄せ集め政権の危うさを持っていると言うことですね。
個人的には旧社会党左派の横路氏と、改憲・自衛隊を認める鳩山氏、西村氏が、そもそも同じ政策を持っている事自体が疑わしいし、同じ政党で、党の方針などどうやって決めるのか、不思議でしょうがないのです。
この部分を見ても、民主党ってのは本当に与党になる気があるのか、私は疑いの目で見ています。

その上、彼らもまた、旧社会党のように、与党の内閣に対し、シャドウキャビネットなど呼ぶ影の内閣を持っておりますが、これが単なる野党としての国民へのポーズであるなら、95年の村山政権の二の舞になる可能性があると言うことで、「反自民」の勢いだけで彼らを支持すれば、その反動で失望を買うだけになります。


それだけに、岡田代表の発言には、本当に民主党の代表としての発言なのか、いや、民主党の代表とではなく、政権交代を目指す政党の党首ならば、その言は日本の代表としての考えによるものと思っても良いのかどうか。
政権を交代した時には、日本の首相としての立場にいる、それが政権交代可能な2大政党の党首の意味ですが、野党として与党には何でも「はんた~い」と唱えるだけで、その存在価値があった旧社会党のような存在には、民主党はしてはならない、私は強くそう思うので、岡田代表の考え、意見には腹が立つのです。


彼らを応援する時は、出来れば、「反自民党」「脱自民党長期政権」で票が伸びるのではなく、自民党よりは民主党の主張が正しい、彼らに任せたい、そう思わせるような政党にならなければ、日本の政治は立ち行かないと思いますね。
今の民主党(特に岡田代表)であれば、長期政権でも、小泉に任せた方が、まだマシだと思っています。(笑)


 

|

« 今更ながら、北朝鮮のウソ | トップページ | たかがビラ配りだが・・・ »

コメント

民主党が民主党である故に評価される政党に成長してもらいたいと思います。日米ともに民主党が野党じゃ、おもしろくないですし。

投稿: airwave | 12月 15, 2004 22:55

こんにちは
15日に書き込みした さわぐち です
Akinopapaさんのプログを見てビック
リでした。大きなプログサイトなので。
それと、自分の書き込みに対して長い
文章を短時間で書かれていたのに、ま
たまたビックリです。自分は書き込んだ
ページしか見ていませんでした。書き込
んだ後にサイトを離れたのでプログサイ
トがあんなに多方面に書かれているので
またビックリです。たまたま、自分が使
っている-景趣ーを検索していてAkinopa
paさんが自分の書き込みに対して書かれ
ていたのを見て再度、Akinkopapaさんの
サイトへ行ったのですが サイトの大き
さにビックリでした。余りにも大きいサ
イトなので とりあえず sportsのペー
ジを読みました。これまた、野球に詳し
いのに関心。指摘が鋭い。たまたま、そ
の日に自分もオリンピックの野球をプロ
グに以前ノートに書いてあったものを書
き込みしたばかりでした。自分のプログ
はプロ野球選手が一生懸命プレイして楽
しめた事を簡単に書いてあります。もし、
たまたま、見つけましたらキツイコメン
トを下さると光栄です。Akinopapaさん
のサイトが大きいので到底全部は読めま
せん。興味のある分野だけ読まさせてい
ただきます。それでも読むのが大変なの
で朗読ソフトで昨日は聞きました。
大変長くなりました。失礼します。-景趣-

使用サインは-景趣ー と 風の道草 を
使っています。送信者名は 本名です
まだ、プログ一ヶ月ですのでご指導の程
よそしく。


投稿: さわぐち ごろう -景趣- | 12月 16, 2004 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 民主党には、与党になる気が見えないのが問題:

» 民主党゜田代表は野党を駄目にする [民主党、野党についての意見求む] [NewsToday-9]
 NHKが放送した従軍慰安婦についての番組の内容が、放送直前に変更された問題で、 民主党の岡田代表は16日朝、一部で「政治的圧力をかけた」と報道された安倍氏らの... [続きを読む]

受信: 1月 31, 2005 01:36

« 今更ながら、北朝鮮のウソ | トップページ | たかがビラ配りだが・・・ »