« 歴史認識の連携だってさ | トップページ | 日本代表の無為無策の成れの果て »

8 20, 2004

中韓が求める謝罪はなに?

19日付の記事「歴史認識の連携だってさ」で、雷電さんからコメントを頂きましたので、お礼のレスをこちらで返します。

共産系や、小森氏が代表を務める「子供と教科書全国ネット21」などが目の敵にしている「つくる教科書」ですが、確かにまだまだ採択率は低いですね。
仮に採択されても、愛媛などではわざわざ裁判で取り消しの裁判まで起こされております。

言論が自由なはずの日本でも、かなり「つくる教科書」が虐げられている現状で、<今後この教科書の採択率が大きく上がると予測する。>と言う予測は、どうでしょうね。
もっとも、小森氏から見れば、0.1%の採択率が、1%程度に上がっただけで、大幅に上がった、大変な出来事だ、となるのでしょうけどね。(笑)


加害者としての意識が希薄なのは、ある意味そのとおり。でも、それは“敗戦”や“終戦”という言葉のあやの問題ではなく、

そうですね。
私は、「敗戦」でなくて「終戦」と捉えることで、何が違うのか分かりません。
日本にとって、終戦は太平洋戦争での敗戦と同じ意味であり、敗戦だからどうだ、終戦だから加害者意識がどうのとは無いと思うけどね。

それよりも、敗戦とすることで、韓国はどうなるのでしょうか。
ご存知のように、1910年で韓国は日本に併合されています、つまり太平洋戦争突入時も、終戦の1945年の時点でも、朝鮮半島は日本国だったわけで、敗戦だからどうだという話は全く関係ないはず。

これはまるで、韓国の人は、第二次世界大戦では戦勝国のように思っている人もいるが、国際的に見れば、韓国は日本であり、同じく戦った仲間であり、敗戦国なんですけどね。
確かに、「終戦」としちゃったら、そのヘンの韓国が日本と同じだった、と言う感覚があやふやになってしまい、敗戦としなければ、韓国の立場が明確にならない、そういう話であればまだ分かるんですけど。

でも、この話も今から見れば、あの当時は韓国も日本だったね、と言う認識だけで十分だと私は思うけどね。
終戦だから責任が薄いとか、そんな言葉使いに責任を求めるような話とは思えない


・・・確か『ここが変だよ日本人』(TBS系)での発言だったかと記憶しています。韓国人と中国人がタッグを組んでアフリカ人の発言に対しかなりムチャクチャ言ってました

当時のTVを見つけました。
植民地に対し、日本は世界で唯一謝罪し、賠償したことをゾマホンは褒めていました。

ゾマホン「人間の歴史の中で、本当に素晴らしいことをした国は日本だと思います」
韓国人女A「ちょっと待って。35年じゃなくて36年です」
     「悪いことは1回でも100回でも同じことなんです」
     「日本は内閣も変われば言葉も変わります。 もう一つは従軍慰安婦問題」
     「日本政治の中で、一貫した歴史認識を持って、これを変えないことです」
アフリカ人「日本は、今から50年前の歴史のことで、悪いことをした国から、今の時代になめられていると思う。」
     「だから1つ、韓国と中国の方々に聞きたいんですが」
     「いつになったら日本を自由にするんですか?」
中国人男 「それは歴史としてずっと残る」
アフリカ人「いつまでそのことを引きずるんですか?」
     「私の質問は、いつまで日本人を追い詰めるんですか、と言う質問」
     「アフリカを見習ってください。私達は全部もう忘れた、流した」
韓国人女B「植民地を経験していない国からそういう事を言われたら、我慢できるし、何もいえない」
     「何故かと言えば、その人たちは、その痛みが分からないから」
     「ある人は、レイプを1回され、あなた達は700年間、私たちは36年間だったんですが」
     「700年ですよね、非常に残念だと思うんですが」
     「そういう人たちを、レイプ10回された人だとすると」
     「全然レイプ経験の無い人達から」
     「あなたはレイプ10回、こっちは1回だからどうって事無い、と言われるのは」
     「レイプの経験が無いからそういう事を言える」
     「しかし、あなた達がもうすでに10回も経験している人が」
     「たった1回だから我慢して、日本が謝っているからもういいんじゃない、と言う事は」
     「あなた達から言われたくない」
     「そういう事をいいたければ、ヨーロッパの人達に言ってください」
ゾマホン 「日本はあなた方に植民地政策はやらなかったと思う。あれは同化政策ですよ」
韓国人男 「同化政策と皇民化政策をもっと勉強してからおいで」
ゾマホン 「日本は謝っているじゃない、韓国に対して」
韓国人男 「謝ってすむ問題じゃないの
ゾマホン 「なぜなぜまだまだ日本人にそういう風に責めるの?」
アフリカ人「いつまでもこれから何千年何百年、その事をひきづり続けても意味がない」
中国人男 「その歴史を忘れることは、今これからの十代でも百代でも忘れることはない

既出ですが、「ここがヘンだよ日本人」に出演していたゾマホンと韓国人・中国人のバトル模様です。↓
http://www2.odn.ne.jp/~ccq47810/oobakatyousennjinn.html


確かに、やらせかも知れませんね。

でも、中国人男性の「その歴史を忘れることは、今これからの十代でも百代でも忘れることはない」と言う言葉が、多くの中国人の本音だとすれば、日本人もいい加減に目を覚ませますよね。
いくらこちらが姿勢を低くしても、彼らは「忘れない」んですから。
しかも、自分達がやっていることには「忘れる」んだけど、やられた事には「忘れない」非常に厄介な存在。

また、韓国人男性の「謝ってすむ問題じゃないの」と言う言葉もね。
日本人は謝罪しなさい、と韓国の人はよく言いますが、「謝って済む問題じゃない」と言っている。
それなら、最初から謝罪など無意味だし、こちらが謝罪しても、相手が謝罪したと取れない以上は、これまたいくら謝罪してもキリが無いということ。
韓国の人も、また自分のことは棚に上げている(例えばベトナムとか)わけで、何も日本だけが言われる筋合いは無い、そう目覚めてくれればと思う。

正直な話、日本が20世紀に朝鮮半島や、中国大陸で何をやったのか、その事に関して正しい歴史認識を持つことは正しいと思うし、それに対して、真摯に受け止め反省すべき点はきちんと反省するべき。
しかし、中国や韓国の人は、謝罪を求めるが実は、「恨みは忘れない」「謝って済む問題じゃない」と思っている以上、彼らの心情をいつまでも受け止め、日本が自虐史観に縛られる必要は無いでしょう。。

平和条約を結び、韓国とは賠償金を支払い、中国にはODAを行った、ある程度のけじめはきちんと行っている、それでとりあえずは十分でしょう。
その後は、お互いが本当に友好関係になったあと、どのように接していくか、と言う問題であり、いつまでも戦争の呪縛に囚われることはない。 ただ単に、彼らはすぐに、日本は歴史認識が正しくない、謝らない、反省しないと言うのは、彼らの本音は、日本の謝罪など受けても了解する気が無い上で、いつまでも言い続けるためだから。


|

« 歴史認識の連携だってさ | トップページ | 日本代表の無為無策の成れの果て »

コメント

はじめまして
TBさせていただきました。

投稿: まろ | 1 21, 2006 20:22

謝って済む問題じゃないから謝罪しないっていうのは、幼稚な意見でしょう
謝罪を了承って意味がわかりませんね、ずっと日本が背負っていくべき問題でしょ
個人の犯罪でも、誤ったら済むんですかね 刑期おいたら済むんですかね

投稿: | 12 11, 2011 21:03

最新のコメントをくれた人、名前ぐらい書いて欲しかったな。
この記事ってもう5年も前になりますか・・・コメントありがとうございます。

また、書き手の意図を強引に読み違えてくれてありがとうございます。

私の文章のどこに「謝罪しない」って書かれていますか?
謝罪はしていますよね? でも韓国が求める謝罪には、日本にとって無意味な謝罪だと申しています。

①「謝罪しなさい」→ ②「ごめんなさい」→ ③「許さない」→ ④「どうすればいい?」 → ①に戻る

これを繰り返せと韓国の人は言っているでしょ? なら両国の関係にとって、同じ謝罪は無意味ですよね。
上の流れで、謝罪する事にどのような意味があるのか、反対に教えてください。


謝罪を要求するには、当然受ける側も謝罪を受ける意志と覚悟が必要です、謝罪しても受け取る意思がないのに要求する事が矛盾しています、謝罪を拒否するなら、謝罪そのものを拒否しますよね。
ここでは、謝罪で頭を下げ続けろという無限ループを求めているので、二国間でそれは「友好になろう」という意志を片方が拒否しているわけですから、いつまでも同じ謝罪は無意味ですよね、としているわけです。

>>個人の犯罪でも、誤ったら済むんですかね 刑期おいたら済むんですかね

済む、済まないの問題に集約するのが目的なのですか?
刑期が終わったら、原則、その事件については社会は罪を問わないものですよね?
あなたは、刑期も終わった前科のある人に会うたびに「謝罪しろ」と言い続けるんですか? でもってその方が謝罪したら「謝罪して済む事じゃねーよ」と言って、また謝罪を求めるんですか? それって異常ですよね、単なる感情的な不満をぶつけただけで、建設的な事を何も言っていないって事に気付いています?

確かに、過去に犯した罪というのは、個人的にはずっと向き合って行くべきですが、隣国同士でいつまでもそんな低レベルな付き合い方で「友好関係」を望めるわけないですよね?

その点はどうお考えですか?

投稿: akinopapa | 12 12, 2011 11:14

事実を後世に伝えるのは大切な事だと思う。でもそれを伝えるにあたって、憎悪を伝えてはダメだと思う。韓国という国のやり方を変えないと話にならんな。(事実であるかは知らない。俺はその時代に生きているわけではないから)

投稿: 日本人 | 9 25, 2013 01:18

韓国は日本に謝罪謝罪と寄生することでしか日本に相手にしてもらえないからこうするんですね。

投稿: www | 9 25, 2013 01:31

そもそも我々はずっと騙されてきた
従軍慰安婦などというものは存在すらしていなかった
あったのは高給取りの従軍売春婦だったんだ
感情論ではなく明確な資料としてその証拠が各所に残されている
しかもそれを大々的に発言しだしたのは
国の代表でもなければ一般人でもなく
ネトウヨとレッテルを貼られ蔑まれ続けてきたネットの一部の知識人達と
日本人ですらないアメリカの退役軍人だった
非常に情けない
そして本当に吐き気がする
一体我々は「何に謝罪していたのか」と
最早許さないのはこちらの方だ

投稿: 7 | 1 19, 2014 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18447/1236234

この記事へのトラックバック一覧です: 中韓が求める謝罪はなに?:

» 日本が解かれる日 [みそじっくすblog]
とても長くなりそうなので、エントリにさせていただきました。m(__)m 正直この話題は、避けていました。 それは、歴史に対して解釈の違いなどで、どちらを信じていいかわらないことが多すぎるため、自分自身客観的に考えるのが難しいと感じていたからです。 しかしいつまで避けていてもしょうがありませんので、現...... [続きを読む]

受信: 1 21, 2006 20:22

« 歴史認識の連携だってさ | トップページ | 日本代表の無為無策の成れの果て »