« 問題視される体罰とは | トップページ | 小中学生に携帯電話は持たせても良い? »

7 01, 2004

ライブドアの申し出に感謝


パリーグの近鉄、オリックス合併に対し、近鉄の買収にIT関連のあのライブドアが名乗りを上げてくれました。

個人的な意見は、経営意欲を失った近鉄は、はやく合併ではなく、売却して球団経営から撤退して欲しいですね。
パリーグ全体が赤字体質でありながら、「黒字にしてやる」と意欲あるベンチャー企業だからこその、その意気込みに、社長も若いし、是非とも、何十年も座っている老人達を見返すためにも、挑戦していただきたいですな。

と同時に、40億円もの赤字の球団を買って、変えてやろうと言う意気込みのライブドアには、近鉄ファンとして声を上げてくれたことに対し、非常に感謝します、ありがとうございました。

まあ、本音は、ここでも何度か書いてきましたが、近鉄バファローズという球団を30年も応援して来たし、まだ1度も日本一を見ていないので、その近鉄がなくなるのは寂しい、心残りで、出来れば近鉄として残って欲しいけど、もはやそんな感傷的なことは無意味みたいなので、それならば、意欲をなくした企業は、さっさと撤退してもらったほうが、株主にとっても、ファンにとっても有難いのではないでしょうか。


現時点で、私の個人的な感想として、1リーグ、2リーグ制には特に拘りません。1リーグでも、2リーグでも、もはたプロ野球は変革は必要ですし、その1つとして、2リーグ制では交流戦と言う形は絶対に行って欲しいと思うし、1リーグ制でも、12球団で一緒にやるのは多すぎるので、NBAみたいに東西カンファレンスに分けて、違うカンファレンスとは、同じカンファレンスチームの半分程度の交流試合で対戦する形式にすれば、1リーグでも2リーグでもどちらでも同じですよね。

ただ、1リーグで東西カンファレンスに分けた場合、巨人は明らかに東でしょうが、阪神や中日は西になるので、それでは両方の球団も、ファンも今までやってきたのに分かれるのは納得行かないでしょうから、どちらかと言えば、セパの2リーグ制の方で、交流戦で続けて行くのが良いでしょうね。

ただ、現実的に悲しいけど、この話は実現しないでしょうね。

ネーミングライツの時も、アコムと言う話がありましたが、ナベツネさんはああいったサラ金の会社キライですよね。 また、IT関連もバブルのような企業で信用していないようですし、会社として認めないでしょ。

もっとも、それ以前に1リーグ制は、ナベツネの構想であり、彼が考えを変えない限り、この予定は覆らないアでしょうね。
ずっと前に、プログでも言ったけど、本当ならば、ネーミングライツも却下され経営が困難になったのなら、まずは売却先を探すのが普通でしょ。 なのに、突然オリックスとの合併話が持ち上がって、あれよあれよと言う間に合併が決定事項のように話だけが進んでいる。ライブドアの会見を信じれば、2月にはすでに買収の話をしている、にも関わらず、「買収」よりも「合併」を選んで話を進めている。


こんなのは、誰が考えても、おそらく、オリックスと近鉄の合併の話では、裏でナベツネも1枚絡んでおり、球団数削減を求めるナベツネが、強引に合併以外の選択肢を封じ込んでいるのでしょうね。そうでなければ、プロテクト選手の話など、具体的な数値まですぐには出ないでしょ。

となれば、もはやナベツネは合併はやめて、売却買収など、1リーグ制案が後退するようなものは認めたくないだろうし、近鉄も今更スムーズに(ナベツネと)進んでいる話に、水を差すような申し出は、正直な話、ライブドアの申し出は厄介で迷惑な申し出だと思っているでしょうね。(買ってくれる企業があるのに、断ったと言うのが、そもそもそれを証明)


ここでライブドアが買収して、元の鞘に納まったら、ナベツネがちらつかせていた、交流戦や放映権の話などもご破算でしょうな。
そうなれば、西武やダイエーなど、巨人戦の放映権の見込みもなくなるし、迷惑な話となって、結局はナベツネ主導でこの話も進む事は、間違いないでしょうね。


基本的には、近鉄は「オリックスさんに対し、仁義を通し信義を重んじる」とかほざいたそうですが、近鉄が仁義を切って信義を通すべき相手は、ファンだと思うんだが、ファン不在で勝手に合併を進めておきながら、何を都合の良い時だけ、仁義だのを持ち出すのかと、正直腹が立ちます。
また、株主は赤字球団なので合併承認の方向が多かったようですが、合併ではなく、買収先があると昨日の株主総会で報告したんでしょうか? 赤字の子会社を抱えるなら、買ってくれる企業があるなら、売却の方を優先したい株主も多いと思うけどね、仁義を通すのはその株主に対しても同じではないのかな。

自分達のメンツと、思惑だけで「迷惑だ」と拒否しているのであれば、もうファンとしては、即刻球団経営から手を引いて、売却してくれと願うだけですけど、結局はそれもむなしい叫びで終わるような気もする。

|

« 問題視される体罰とは | トップページ | 小中学生に携帯電話は持たせても良い? »

コメント

ホント、「仁義」って誰に対する仁義なんですかね?
仁義を通すべき相手は、「野球村」の人ではなく、ファンだろうと。

あ、トラックバック付けさせていただきました。よろしくお願いします。

投稿: danie | 7 01, 2004 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18447/881365

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドアの申し出に感謝:

» 「野球」を動かしている素人たち [ライターズblog]
今「野球」(≠ベースボール)というパッケージをデザインしているのは、どうしようも [続きを読む]

受信: 7 01, 2004 19:00

« 問題視される体罰とは | トップページ | 小中学生に携帯電話は持たせても良い? »