« 火事場泥棒と感じるけど | トップページ | ニュース記事「引用」と「転載」 »

6月 09, 2004

同じ事の繰り返し・・・

民主党の岡田さん、ほんと懲りないよねぇ、菅さんを後ろから見て来て、何を学習して来たんだろ。

<民主党>岡田代表、公務員時代に兼職 無報酬で会社役員

 民主党の岡田克也代表は8日の定例会見で、通産省(現経済産業省)の職員だった79~86年にファミリー企業の役員を無報酬で務めていたことを明らかにした。岡田氏は、国家公務員法が定める公務員の兼職禁止規定に違反する状態だったことを認め「大変申し訳なく思っており、国民におわび申し上げる」と陳謝した。

 岡田氏によると、この会社は、家族所有の不動産を管理する「岡田興産」(三重県四日市市)。79年7月の設立と同時に「両親の依頼」で取締役になった。86年4月に兼職禁止規定に気づいて辞任した。その後、通産省退官後の88年9月から衆院選に初当選直後の90年4月まで社長を務め、月額40万円の報酬を得ていた。2回の在職期間中とも厚生年金には加入しておらず、現在は無関係だという。

 岡田氏は兼職について「国家公務員法を知らず、問題はないだろうと思い、取締役の一人に名を連ねた。勤務実態はなかった」と述べた。

 これに対して自民党の安倍晋三幹事長は「岡田氏は年金問題で小泉首相の予備校時代のことまで批判していたので、明確に法令に反していたなら、大きな問題だ」と批判した。【青島顕】(毎日新聞)[6月8日23時3分更新]

  -  -  -  -  -


菅さんが、個人攻撃を繰り返し行ったことで、何か民主党にプラスになった部分があったんですかね。
天に唾吐くじゃありませんが、人のことを追求するばかりでは、いざ、自分の方に何かあった時、恥ずかしくなるのは見えているでしょ。
おまけに、それが政局上で、大変重大な問題で、どうしても追求しなければならない問題ならいざ知らず、首相の議員になる前、予備校時代のことまで、重箱の隅を掘り起こして指摘までしてさ、菅さんがそれで大失敗して、菅さんの辞任だけならず、民主党そのものが現在危なくなった事を、どうして学習できなかったんだろうね。

個人的には、もちろん小泉さんの「人生いろいろ」もバカらしい答弁だけど、そもそも国会議員が企業と兼職したりしているのは、珍しいことではないし、それが原因で麻生氏などは、厚生年金から国民年金に切り替え忘れなどあったわけだし、ましてや小泉氏のそんな昔の話など、政策上で何か大きな影響があるわけでもないし、ほっときゃ良いのに、と言うスタンスだったし、今度の岡田さんの話も、違法とは言え、政治的に重大なものではないと思っているけど、岡田さんが小泉さんを散々追及しまくった後の話ですから、どうしてもクローズアップされちゃう、もう国民も恥ずかしいだけ。

何度も言うけど、本気で自民党から政権を奪取したい、二大政党の一翼を担っている、そう思うなら、もっと大局を持って政治を与党と論じ、いつ政権が変わっても、民主党なら「○○」はやってくれそうだ、と分かる政党になれよ。
共産党や社民党ってのは、政権政党になれない事が分かっているだけに、反対に政党としてのカラーは鮮明で、何をしたいのかはっきり分かる点では、民主党よりも好感は持てる、支持はしないけどね。(笑)

でも、今の民主党って、旧社会党のように政権党批判だけで動いているように見えるから、支持できないのよ。
ああ、もちろん、旧社会党よりは、実現性の高い政策を挙げている部分も確かにあるので、同列には出来ないけどね、一部では自民党よりも支持できる政策があるのは、間違いないので、その点は断っておきます、だからこそ、私にとっては、二大政党の一翼として期待が大きいわけですけど。

小泉氏は、手際も内容も良いとは思わないけど、政権政党として反発の高いものも、ゴリ押しでやっているでしょ。
菅さんの時もそうだったけど、後を継いだ岡田さんが、学習能力ゼロで、たった1ヶ月前の菅さんと同じことを繰り返すなど、どんなリアクションしたら良いのか。(笑)

民主党も、小沢さんだったらどうだろうか、と思わせる人がいるので、まだ見捨てられないけど、もっと政権をとった時の事を考えて進めて欲しいと願っているのは、私だけでしょうか・・・


|

« 火事場泥棒と感じるけど | トップページ | ニュース記事「引用」と「転載」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 同じ事の繰り返し・・・:

« 火事場泥棒と感じるけど | トップページ | ニュース記事「引用」と「転載」 »